犬や猫を飼いたい!どこで買うのがいい??

ペットショップで買う!

犬や猫を飼いたいと思って、まず頭に浮かぶのがペットショップですよね。ショッピングセンターの中にもペットショップが入っていることが多いので、気軽に探しに行けますよね。様々なペットショップがありますが、その中でも衛生管理のしっかりしているところで購入することがおススメですよ。犬を選ぶ時も抱っこしてすぐ決めるのではなく、自分の目で犬の状態をしっかり確認してから買うと、後々のトラブルなどがなくなるでしょう。

ブリーダーから買う!

ペットの繁殖をして販売している人、ブリーダーから購入する!という方も多いようです。ブリーダーと直接やりとりできる販売サイトもあるようなので、自分好みの犬や猫が納得できるまで探せそうですよね。メリットとしては、子犬や子猫が引き渡しまで親と一緒に過ごすことができるので、精神的にも肉体的にも安定したペットが多いようです。ブリーダーの中にも色んな人がいますので、ペットに対して責任感があり大切に育てている人か、疑問や質問にもしっかり答えてくれる人か、など良いブリーダーを探す事が大事でしょう。

買わずに保健所などでもらう!

年間数十万匹のペットが殺処分されているという悲しい現実もあります。保健所や保護施設などでは、捨てられた犬や猫の里親募集をしていますよね。中には受け渡しの前に譲渡講習会や、一週間くらいのお試しができるところもあるみたいなので、初めて飼う人には明確なイメージが持てるし、責任をしっかり持った状態でペットを飼えるでしょう。いかがだったでしょうか?これから生活を共にする大切なペットをどこで買うのかは人それぞれだと思いますが、動物を大切にする為にも納得するまでしっかり選び、迎え入れることが必要ですよね。

子犬販売なら神奈川県がおすすめです。子犬の数や種類が豊富なので、たくさんの犬の中からお気に入りを見つけることができます。