えっ、こんなところにも?壁面緑化されている意外な建築物3選

サッカースタジアムが壁面緑化システムを採用

プロサッカーチームのホームスタジアムとして有名な都内のサッカー専用競技場で、壁面緑化が行われていることをご存知でしょうか?このスタジアムでは、壁一面に樹木を植え込み、植物パワーで外壁の表面温度を低く保つことができるように、外壁緑化に取り組んでいます。外壁の温度上昇を抑えることができれば、スタジアム内のお客さんも快適に観戦することができますし、選手も試合に集中できますよね。今後は、全国のスポーツ施設でも同様の取り組みが行わるようになるでしょう。

エコマンションは不動産業界の注目株

エコマンションという言葉を聞いたことありますか?最近の不動産業界で、エコマンションというワードが、トレンドとなっています。エコマンションとは、省エネルギーや二酸化炭素排出量の削減など、環境に優しい機能を重視したマンションのことです。当然のように、マンションの外壁や屋上は、緑で覆われています。全国各地に、このような環境配慮型の物件が相次いで建設されており、どれもすぐに完売してしまうほどの人気ぶりです。

駅の待合室も壁面緑化される時代へ

都内を走るモノレールの駅の待合室が、リニューアルに伴い、壁面緑化されるというニュースは、環境に関心のある人たちの間で、たちまち大きな話題となりました。駅の待合室のような、毎日おおぜいの人々が厚まる場所が壁面緑化されることで、より多くの人に、環境について考えるきっかけを与えることが期待されています。公共の場所に緑が増えると、環境に優しいばかりでなく、わたしたちの心まで癒やしてくれます。もっともっと、緑化される場所が増えるといいですよね。

壁面緑化は、鉛直な建物の壁を植物で覆う作業です。周辺の二酸化炭素が植物に吸収され、自然環境の保護や、生理的、社会的イメージの向上に貢献します。